2011年12月07日

近況報告⇒経営戦略論へ

静岡の中小企業診断士、平野高史です。

12月も早や半ば、何かと慌ただしく感じる時期のはずなのですが、
なんせ、この陽気ですから、
いまいち実感(「もう年末がせまっている」)が湧きません。

こう、寒くないと、
“冬物”にも、手が伸びませんよね~。
ただ、“節電”を切り口にこられると、
検討してみたくなします!


では、“お仕事”関係の近況報告です。

①新しい業務分野の開拓
ある分野の方から、声をかけて頂き、
「市場調査・データ分析」の仕事に、携わることができました。

可能性のある分野ですので、さらに手掛けていきたいと思います。

②“Wワーク”=家業もこなしています
私、元々は家業(製造業・機械関係)に携わっていて、
実は、まだまだ“稼働中”です。

これまた、ある方から声をかけて頂きまして、
久々に、ボリュームのある仕事をこなしました。

“家業”が僕自身の“売上”全体に占める割合は、1~2割ですが、
BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)の「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)」で言うところの、
「金のなる木」にあたり、
キャッシュ・インする仕事として、重要です。


「金のなる木(cash cow)」とは、
数ある事業分野をもつ企業において、
事業としては成熟していて、成長性等は期待できませんが、
一方で、新規投資・営業費用が掛らず、
企業にキャッシュ(現金)をもたらしてくれる事業をさします。

この「金のなる木」のもたらすキャッシュを、
別の成長分野(「問題児 (problem child)」)に投資して、
次の事業の柱(「花形製品 (star)」)に育てていくのが、
戦略のセオリーです。

僕のケースにあてはめるなら、
「家業」で獲得したキャッシュを、
「データ分析業務」に投資するのが、正しいですね。
(内容については、大分咀嚼していますので、詳しくは文献を当たって下さいませ)


「経営コンサルタント業」と「家業」は、
(今のところ)“相乗効果”はありませんので、
「コンサルタント業一本に絞って、集中して取り組むべきだ」との考えもあります。
この考えは、「アンゾフの成長マトリックス・多角化戦略」ですね。

ただ、事業継続が必要である事情もありますので、
上記の「PPM理論」で理論武装して、
自身・他者を納得させています(笑)。


もっとも、
「Wワーク」は、今の“流行り”ですし、
その他、
「SOHO・ノマドワーカー」⇒PC1つで、どこでも仕事をします
「コワーキング」⇒家業の自社工場は、他の事業者と共同で使用しています
など、
よく考えると、結構“最先端”な取り組みをしていたりします(笑)。

ま~、色々ありますが、
仕事で大事にしていることは、
「楽しむ」こと。
そこだけは、外さないようにしています。

そのうちに、「経営コンサルタント業」「家業」も、
シナジーしてくるでしょう!



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
「ビジコン」新旧チャンピオン
「グレイトフル・デッド」セミナーやります!①
話題のビジネス書「グレイトフル…」セミナーやります
同じカテゴリー(仕事)の記事
 来月 磐田市で「創業支援講座」開催します (2013-01-22 08:39)
 ビジネスプラン作成の“勘所” ~番外編②~ (2012-11-26 20:08)
 ビジネスプラン作成の“勘所” ~番外編~ (2012-10-31 23:57)
 「BCP」無料セミナーを行います! (2012-03-16 16:19)
 「ビジコン」新旧チャンピオン (2012-02-29 22:12)
 「グレイトフル・デッド」セミナーやります!② (2012-01-23 13:05)

Posted by HBC at 16:32│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

コメント(0)