2012年08月22日

ビジネスプラン作成の“勘所”②

「戦略コンシェルジュ」(中小企業診断士)の、平野高史です。

暑い日が続きます!
こんな日は、河原で涼んでいたいです…。



さて、前回からシリーズで、
「ビジネスプラン作成の“勘所”」をお伝えします。

第2回は「ターゲットを絞る必要あるの??」です。



ビジネスプランを評価する人(金融機関・支援機関…)は、
よく「ターゲットは絞れていますか?」と聞きます。

一方、プラン作成者は、
十分絞りきれていない方が多いです。

絞っていない方のよくある意見は、
「出来るだけ多くの人に買ってもらいたいので、ターゲットは絞りません」です。
もっともな意見に聞こえますが、(前回同様)“顧客視点”が欠けています。



前回お伝えしたように、お客さんは限られた“予算=お財布”のなかから、
出来る限りベストな買物をしたいのです。

そのために、多くの商品をチェックして、
自身の基準による“優劣”をつけます。


自分の商品を選んでもらうには、ライバル商品に打ち勝たなければならず、
顧客の判断基準項目で優れる必要がありますが…

その“判断基準”は、人によって違います(顧客ニーズの多様化)。



多くの顧客の“判断基準”を全て満たす商品を用意するのは不可能ですので、
(逆説的に)自分の商品の特徴を評価してくれる顧客を、ターゲットにしなければなりません。

(このテーマ、続きます…)



同じカテゴリー(起業)の記事画像
「ビジコン最優秀賞」取ったど~
同じカテゴリー(起業)の記事
 ビジネスプラン作成の“勘所” ~番外編③~ (2012-12-19 08:44)
 ビジネスプラン作成の“勘所”③ (2012-09-18 13:17)
 ビジネスプラン作成の“勘所”① (2012-08-15 11:11)
 「ビジコン」の感想 (2011-03-03 10:10)
 「ビジコン最優秀賞」取ったど~ (2011-02-24 18:37)
 本日「無料経営相談」実施中 (2011-01-27 13:35)

Posted by HBC at 08:20│Comments(0)起業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

コメント(0)