2012年12月19日
ビジネスプラン作成の“勘所” ~番外編③~
「戦略コンシェルジュ」(中小企業診断士)の、平野高史です。
先日、「SOHOしずおか ビジネスプランコンテスト」の二次審査(プレゼン審査)の結果が出ました。
最終選考に残った方は、あとひと踏ん張りですね。
多くの素晴らしいプランが世の中に発信されるのは、
素敵なことです。
ここ数回、応募プランの作成ポイント・感想をお伝えしてきましたが、
最後にもう1つ感想を述べます。
(※私は「審査員」ではありません。)
◆“感動”を与えてくれるプランか?
世の中には、多くの商品・サービスがあり、
我々は、その中から選択・購買しています。
選択基準には「性能」「フォルム」「価格」「利便性」など様々な要素がありますが、
“リピーター”になるほど気に入るには、
その商品・サービスに対して「素晴らしい」「凄い」「驚き」をいった“感動”が必要です。
ビジネスプランにおいても、
読み手を“感動”させるレベルまで達していれば、
高評価を得られます。
そのレベルに達するには、
やはり「とことん考えつくす」ことと「人に聞いたり街に出て観察する」ことを行い、
それをビジネスプラン作成の手順に従って文書化する必要があります。
僕自身も、もっと沢山ビジネスプランを作成して、
世の中に提案していきます☆
先日、「SOHOしずおか ビジネスプランコンテスト」の二次審査(プレゼン審査)の結果が出ました。
最終選考に残った方は、あとひと踏ん張りですね。
多くの素晴らしいプランが世の中に発信されるのは、
素敵なことです。
ここ数回、応募プランの作成ポイント・感想をお伝えしてきましたが、
最後にもう1つ感想を述べます。
(※私は「審査員」ではありません。)
◆“感動”を与えてくれるプランか?
世の中には、多くの商品・サービスがあり、
我々は、その中から選択・購買しています。
選択基準には「性能」「フォルム」「価格」「利便性」など様々な要素がありますが、
“リピーター”になるほど気に入るには、
その商品・サービスに対して「素晴らしい」「凄い」「驚き」をいった“感動”が必要です。
ビジネスプランにおいても、
読み手を“感動”させるレベルまで達していれば、
高評価を得られます。
そのレベルに達するには、
やはり「とことん考えつくす」ことと「人に聞いたり街に出て観察する」ことを行い、
それをビジネスプラン作成の手順に従って文書化する必要があります。
僕自身も、もっと沢山ビジネスプランを作成して、
世の中に提案していきます☆
Posted by HBC at 08:44│Comments(0)
│起業