2012年02月29日

「ビジコン」新旧チャンピオン

静岡の中小企業診断士・戦略コンサルタントの、平野高史です。

4年に一度の「2月29日」、
「2月も終わりか・・・何か、やり忘れとらんかね~」・・・
で、ただいま書いております(笑)。


先週、
「第10回 SOHOしずおか ビジネスプランコンテスト 最終選考会」が、
開催されました。
http://onlyone.eshizuoka.jp/e865177.html

そして、こちらは、
「最優秀賞 山河めぐみさん」との、ツーショット写真です♪
「ビジコン」新旧チャンピオン

さらに、こちらは、
「第9回ビジコン」最優秀賞の菅原さん・山河さんとの、スリーショットです♪♪
「ビジコン」新旧チャンピオン


実は、山河さん・菅原さんのプラン作成支援を担当しました・・・
ということは、僕自身が「V2」ですね!(笑)。

ま~、たまたま担当した応募者のプランが素晴らしかったからで、
けっして僕の力ではありません。

ただ、“運”が良いのは確かでありまして、
「運も実力のうち」とも言いますので♪



さて、そんなお二人から受けた印象をまとめ、
「ビジコン 優勝」への“カギ”に、
迫ってみます。

①事業への強い思い
新規事業とは、大きなリスクを背負うことと“同義語”であります。
まして、昨今の不安定な経済状況を考えれば、
「もっと安定した生活の方が、良いのでは・・・」と考えて当然でしょう。

しかし、お二人からは、
「新事業を通じて、社会を良くしていきたい!」という、
ブレの無い“思い”を強く感じ、
リスクへの恐れを、感じませんでした。

②自身の得意・好きなことから、新ビジネスを生みだす
それぞれ、過去のキャリア(=強み)を活かした、
非常にユニークな新ビジネスを考えています。

③プレゼンテーション能力の高さ
菅原さんは、
「プレゼンテーション資料」の作成スキルが、
ずば抜けていました。

山河さんは、
「スピーチ」能力が、
非常に素晴らしかったです。

実際の経営・営業においても、
これら能力は、重要です。
いくら良い製品・サービスであっても、
相手に伝わらなければ、“宝の持ち腐れ”になりかねません。


といったところで、
まだまだ、“カギ”にたどり着けてはいません。

さらに、お二人のお話を聞いて、
探っていきたいです☆



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
「グレイトフル・デッド」セミナーやります!①
話題のビジネス書「グレイトフル…」セミナーやります
同じカテゴリー(仕事)の記事
 来月 磐田市で「創業支援講座」開催します (2013-01-22 08:39)
 ビジネスプラン作成の“勘所” ~番外編②~ (2012-11-26 20:08)
 ビジネスプラン作成の“勘所” ~番外編~ (2012-10-31 23:57)
 「BCP」無料セミナーを行います! (2012-03-16 16:19)
 「グレイトフル・デッド」セミナーやります!② (2012-01-23 13:05)
 「グレイトフル・デッド」セミナーやります!① (2012-01-18 18:23)

Posted by HBC at 22:12│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

コメント(0)